こんな時どうしたらいいの?小児科Q&A

大人の受診もできますか?
基本的には、お子様のみの診察となりますが、お付き添いのご家族は診察致します。お子様を連れての内科受診は大変だと思いますので、受付にてお声かけください。
何科に行けばよいのかわからない時があります。
お子様の症状であれば、まずは小児科にお越し下さい。全身状態の観察を行い、総合的な診療を行います。必要に応じて、専門医の受診をお勧めすることもございますが、基本的には小児科で診察ができます。耳鼻科・皮膚科・眼科等、症状によって迷った時には、一度お電話ください。
予防接種、健診を受けたいのですが、14時~15時の間に行けません。時間外の受付は可能ですか?
はい、可能です。14時~15時の間は、感染対策として、予防接種・健診のみのお子様の時間となっています。一般外来のお子様との接触がないので、できるだけこの時間内にご予約をとられることをお勧めしています。学校や保育園、ご家族のご予定等で都合がつかないお子様に関しては、一般外来の中で個別にて対応しております。まずは、お電話ください。
予防接種の同時接種は可能ですか?
当院では、副作用のことも考慮し、一度に二本までの同時接種を行っております。ただし、ロタワクチンを接種されるお子様に関しては、ロタワクチンは経口からの接種となりますので、注射ワクチン二本と共に接種することができます。
もちろん、ひとつずつの接種も可能です。ご家族のご希望に沿ったスケジュールにて行いますので、お気軽にご相談ください。
予防接種の組み立て方がわかりません。
当院では、医師と相談の上、看護師がご家族のご予定を考慮しながら、一緒にスケジュールを立てさせていただきます。途中で体調を崩したり、予定が崩れてしまってもそこからまた一緒に考えますのでご安心ください。また、任意接種や、公費期間内に受けられなかった予防接種や、遅れてしまっている場合にも、一緒にご相談の上、ご提案させていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。
鼻が詰まっていて、苦しそうです。
当院では、鼻水が詰まっているお子様に関しては、鼻吸い(吸引)も行っています。ご家庭で鼻水を吸っていてもなかなか奥の方まではとれないものです。当院では、吸引チューブを使用し、しっかりと吸引致します。処方が必要なくても鼻水の吸引のみで来院していただいても大丈夫です。症状がひどい場合には、午前と午後の2回処置のみ行うこともできますので、まずは受診してください。
病院に行くべきか、様子を見てよいか迷っています。
お子様の症状で迷うべき症状がある時には、まず、お電話にてご相談ください。基本的には、診察をおすすめしますが、状況によってはご自宅で様子を見ていただくようアドバイスさせていただいています。また、当院受診後、帰宅後にご自宅での症状について看護師が対応させていただく場合もございます。
うんちが出なくて困っています。浣腸をした方がいいのでしょうか。
こどもの便秘は基礎疾患がない限り、浣腸を毎回する必要はないです。まずは受診いただき、現在の状況とお腹の状態を確認します。内服での調整や生活リズムの見直しによって便秘は治ることもあります。実際に当院に通われ、少しずつ腸内環境を整えることで、便秘改善されたお子様もいらっしゃいますので、まずは一度、お気軽にご相談ください。
紹介状は書いてもらえますか?
当院ではみなと赤十字病院の登録医療機関となっておりますので、診察を行い、症状に合わせて、専門的な治療が必要と医師が診断した場合には、紹介状を作成しお渡しすることもできます。また、それ以外の医療機関においても症状やお子様の状態により、それぞれの専門機関に紹介することも可能です。まずは、一度、受診してください。
ベビーカーごと入れますか?
当院では、ベビーカーごと診察室まで入っていただけます。双子さん用のベビーカーもそのまま入ることもできます。
またベビーベッドもありますので、オムツ交換等の場合にもご利用ください。
ご希望があれば、授乳についても別途お部屋をご用意いたします。受付にてお気軽にお声かけください。
おねしょがなかなか治りません。どうしたらいいでしょうか。
まずは一度、診察にいらしてください。受診が早ければ早いほど、おねしょが治る確率は高くなります。まずはどのようなことで悩んでいるのか、本人の生活リズムや現在の状況を医師にお話しください。また、尿検査によってどのようなおしっこを出しているのかも検査し、治療方法を決定していきます。ご自宅での生活については保護者にも協力していただきますが、本人にも医師からわかりやすくお話しし、一緒に頑張れるよう、お手伝いさせていただきます。
実際に当院に通われ、量や回数が少なくなった患者さんもいらっしゃいますので、お気軽にご相談ください。

吸入はできますか?
当院では医師が診察し、必要と判断した場合には超音波ネブライザーでの吸入も行っています。吸入することによりお子様の症状が軽減します。
インフルエンザなどの検査はしてもらえますか?
当院ではアデノウイルス・溶連菌・インフルエンザ・RSウイルスの迅速検査を行うことができます。本人の状態や状況を確認し、必要と判断した場合にはすぐにその場で検査致します。10分程度で検査結果も出ますので、まずは受診をしてください。
INFO
INFO

神奈川本牧こどもクリニック

神奈川本牧こどもクリニック

院長藪田 敬次郎
開設平成28年9月1日
住所神奈川県横浜市中区本牧原12-1ベイタウン本牧5番街4F
TEL045-264-9970
午前10:00 - 12:30
午後14:00 - 18:00
休診水 土 日 祝
予防接種14:00~15:00

※受付は診察終了の15分前にお越し下さい。

神奈川本牧こどもクリニック

神奈川本牧こどもクリニック

神奈川本牧こどもクリニック

神奈川本牧こどもクリニック(小児科)のFACEBOOKページ

夜尿症(おねしょ)外来について

TOPへ戻る